田村みえの日記


by uo-gallery
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

山来てます

GW 最後の日は、父さんも休みだったので、家族で山へ。

ロッククライミングできまーす。
e0053816_14442713.jpg


でも我が家は、子のみ、初心者コースでw。
e0053816_14442729.jpg


吊り橋280メートル。高所恐怖症にはかなり辛いっす。
e0053816_14442762.jpg


松の木の子供があちこちに顔出しててかわいいです。
e0053816_14442731.jpg


山を登って降りて、最後は川でカニ探し。残念ながらまだ早いよね〜、見つからず。
e0053816_14442751.jpg


山、満喫しました。
[PR]
# by uo-gallery | 2011-05-08 14:44 | なんてことない話
おはようございます。

学研ステイフルさんに載っているイラストが、壁紙としてダウンロード出来ます。
「おもいをこめて・・・2011」http://www.gakkensf.co.jp/

欲しい方は是非!いろんな作家さんがイラスト寄せてるよ。


フラッシュで流れるイラストの順番が、上手くお話のようになってるな〜と思いました。
勝手にコピーつけてみた。

**************************************
おもいをこめて・・・
-----


こころ つながっている


そらもつながってる


楽しい時間は

みんなの心にちゃんと残ってる


やがてそれは芽をだして

ぼくらは未来へつれていくよ


ひかりはいつもぼくらの味方

希望の花をさかせてくれる

みんないっしょ
みんな一つ


-----
ハートを伝えます。

**************************************

どうでしょうか。フラッシュと合わせて読んでみてください。

この言葉付けた後、ダウンロード画面の作家さんのコメント見て、
「あ、けっこうあってる?」とか思っちゃいました。



ではまた。今日も良い一日を。
[PR]
# by uo-gallery | 2011-04-20 10:11 | 仕事の話

今年のサクラ。

今年のサクラは、10日の日曜日が花見日和でしたね。^^
夫君がちょうど休みだったので、みんなでパンを買って自転車に乗って近くの大きな公園へ花見へ。

恐ろしいほどの人人人で、バーベキューコーナーはおしくらまんじゅう状態。
でもこの公園はそこにサクラの木が沢山あるのです。

しょうがないので、少し離れた所でランチ。
でもココはサクラないし、花粉が多いし、花見じゃないよ〜。
しょうがないので、食べ終わってから、酔っぱらいがいない桜並木を散歩してきました。
e0053816_20342887.jpg


e0053816_20344965.jpg

e0053816_20343884.jpg


綺麗ですね〜。
満開の時に晴れて良かった。

----

そして今日は、幼稚園後にお友達親子と日曜日にいった公園へ。花見リベンジです。
今日は、ホットケーキを沢山焼いて、持っていきました。

さすがに今日はバーベキューする人達も少なくて、サクラの下でランチ出来ました。

散り際のサクラもいいもんです。
e0053816_20403513.jpg


空を見上げると、空が見えないくらいのサクラ。
e0053816_20402548.jpg



今年サクラを見たのは、これで4回目。
後1回行く予定です。


サクラ好きですいません。
[PR]
# by uo-gallery | 2011-04-12 20:44 | なんてことない話

ステイフルさんHPに。

ただいま学研ステイフルさんHPに、応援イラスト載ってます。
及ばずながら私も描かせてもらいました。

メッセージは「三週間たった今願う事」をテーマに考えてます。

ちなみに、震災直後に最初に浮かんだ言葉は
「生きていてくれてありがとう」でした。


昨日も地震ありましたね。
関西は震度2。今回は体感はありませんでした。
みんなのツイッター見て急いでテレビをつけた感じです。

揺れてないのに、怖くて心臓ドクドクでした。
ホントにもう、人間を、日本を、これ以上虐めないで。
[PR]
# by uo-gallery | 2011-04-08 16:22 | 新情報だよん

大東四條畷ウォーカー

ウォーカームック 大東四條畷Walker 61803‐35 (ウォーカームック 233)

角川SSコミュニケーションズ



今日発売の「大東四條畷ウォーカー」に旦那クンのお店が載ってます。
関西の方、本屋さんへいったら、見てみてね。
[PR]
# by uo-gallery | 2011-04-08 14:01
お昼前、息子を幼稚園(12時〜5時に入れました)へ送ったら、駅前は、新スーツ、新制服の人ばかり。
今日、入学式、入社式の所が多いんですかね。

息子が通ってる幼稚園の進級式は金曜日なので、我が家は、まだ春休み。
なんか一足遅れてる気分です。


今日は久しぶりに仕事場でイラストを描いたので、その流れで、お祝いイラスト描きました。
e0053816_1632753.gif


桜描こうと思ったら、なぜか鹿(トナカイ?)描いてて、結局こんな絵に。
鹿くんにあまり意味はありません。

新一年生の皆さん、おめでとうございます。って事だけです。


せっかく描いたので、トップ画像もこの祝い鹿に変えました。

やっぱ桜はいいよ。花見はしましょ、ココロが元気になる。
[PR]
# by uo-gallery | 2011-04-06 16:09 | なんてことない話
こんばんわ。

ツイッター、まだよくわからない(例えば写真てどうやって投稿するの?とか)ですが、やってます。
あ、フォローしてくれた方、ありがとう。\(^▽^)/

仕事忙しい時は仕事の話も書いたりすると思うけど、今、仕事<育児 になってます。

返信いただいたりしたら(気づいたら)ちゃんとお返事返します。
気になる方いたら、フォローしてね。


震災から三週間経ちましたね。

私といえば、何も出来ない自分に落ち込み、いやいや、落ち込んでても何も出来ない、と、
なるべく普段の生活をしようと心がけていたら、
子供の胃腸風邪がうつって、先週一週間まるまる寝込んでしまい、ほっんとに何も出来ない自分に
がっかりしていました。

今日やっと久しぶりに、頭も胃も痛くない朝で本当に嬉しかったです。


震災後、私に何か出来ないか、色々考えていたのですが、
その後病気で寝込んでたのもあって、家事も育児も仕事もホント何も出来なくて、
そんな私が「何かしてあげれないか」なんて、すごいおこがましいと感じ、まず私が最初に出来る事は、自分の生活をちゃんとすることからだ、と思いました。

私が落ち込んでいても何も始まらないし、近くの人にも心配かけてしまう。
元気になって自分のやるべき事をこなせてから、それからやれることを探そうと。


何か形に出来たら、またお知らせします。
何も出来ない自分がとてももどかしいですが、それでも出来る事を探していきたいです。
[PR]
# by uo-gallery | 2011-04-06 01:46 | なんてことない話

twitter始めました。

今回の地震をうけて、必要だと感じで、登録してみました。
仕事のコトより、日常のつぶやきばかりになりそうですが、興味ある方はフォローしてください。

@uo_gallery


しかし、始めたばかりなので使い方が分かりません。
[PR]
# by uo-gallery | 2011-03-14 00:04 | 新情報だよん
うちの子も食物アレルギーあるので、他人事ではないです。
菓子パン配られても、カップラーメンもらっても、食べれません。
食べれない、といって断ったら、配ってる方は嫌な顔するでしょう(気持ちは分かります)。
でも、好き嫌いじゃないんです。食べたら最悪命に関わるんです。
どうか救助の方、支援の方、理解ください。

コピペします。

**********************
★拡散希望:
地震被害にあったアレルギーっ子で、
アレルギー対応ミルク、食糧などの物資が必要な方連絡ください。
とのこと.

連絡先info@alle-net.com
アレルギー支援ネットワーク
そして、現在新潟から郡山に物資を送る手はずを整えている最中とのこと。

**********************
酒井あきこ <拡散希望>
地震で被災されたアレルギーの子どものご家族で、アレルギー用ミルクやアルファ化米がなくてお困りの方は、下記までご連絡下さい
電話  052−485−5208
メール info@alle-net.com 名古屋から備蓄物資を送ります。アレルギー支援ネットワーク

**********************
[PR]
# by uo-gallery | 2011-03-12 16:06

地震

皆さん、無事ですか?
昨日は大変な事が日本全体で起こりました。
津波って本当に怖いんですね。被害情報が分かる度、その凄さに言葉を失います。

大阪は震度2でした。
1程度の揺れてるのか揺れてないのか分からない感じが続き、その後、ゆらっと横揺れが起きて「これは大きな地震が何処かで起きたかもしれない」と感じました。
テレビをみる環境にいなかったので、津波のことを知ったのが、その30分後。ビックリしました。

東京、そして実家のある群馬も震度5で、知り合いが多くいるのでとても心配でしたが、電話は通じず、少したってからメールしたら、3時間後くらいに、全員無事の返事がきて、安心しました。


teruteruのファンは全国にいるので、皆さん心配です。
どうかどうか無事でいてください。そして寒さで震えていない事祈ってます。
余震もまだまだあると思うので、最低限の荷物を用意して、備えてください。

友人からまわってきたので、貼っておきます。

**********************************************************
阪神大震災の経験者の方の経験則のお言葉だそうです。
有益な情報も多いので、ぜひご一読&お伝え下さい。
==========================
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
【津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認

追記2
【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです
災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。
停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます。
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。
ブラジャーとストッキングは止血に最適です。
安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい

意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること 嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。
▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。
▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。
▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。
▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/
■通信各社の災害用伝言板■
view_news.pl?id=1531519&media_id=32
、であります。ご注意を。
[PR]
# by uo-gallery | 2011-03-12 15:42