田村みえの日記


by uo-gallery
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちょっと早めの夏休み。

来週一週間ほど、母子で帰省してきます。
早い夏休み。いつも三日くらいしか取れないので、今年はのんびりします。
[PR]
by uo-gallery | 2007-07-27 14:10 | 母と子は・・

色々。

仕事

読者アンケート、続々届いてます、最小年齢7歳となりました。嬉しいなぁ。。
アンケートに「作者に言いたい事ありますか?」という項目があるんだけど、一人こんなことを書いてる人がいました。

それはコレ↓

「あなたもこんなことがあったのですか?」



「うお(魚)で行こう」の時もよくそんな質問をいただいたなぁ。。やっぱそういうことが気になるんだね。

答えは「あったといえばあったし、ないといえばない」。

心の話なので「あった」というのは違う気がするし、じゃあ想像かといえば、想像だけで「モノ」は作れない(もちろん作れる人もいるだろうけど、私には無理)。

何度か言っているけれど、本の後ろの「私」のことは気にしないでw。
本を読んだ時の「自分」を感じてほしいです。

この本に何も感じなかったら、それはあなたの心が満たされているということ。
何かを感じたならば、感じたことを大事に心に留めて、その想いを忘れないで欲しい。


私としては、全国の小学校の図書館に置いてほしいです。みんな立ち読みでも図書館で借りてもいいので、読んでほしい。それが希望であり野望w。



私の話。



担当の編集者さんが先週から、育児休暇に入り、ちょっと今時間があるので、次の試みの用意中。新しい事をする予定なので、お楽しみに。


子の話。


おしゃべり凄いです。「本当によく喋るね〜」とおばあちゃんがあきれるくらい。さすが私の息子wです。
まだ、私にしか分からない言葉も多いけど、私となら、ほぼ100%言葉で通じます。

今まで、かなり手のかかる子だったせいか、とても楽になりました。
恥ずかしがりやの寂しがりやなので、一人であちこちに放浪しないし、危ない!と教えると、反復して危ない事はしないので、注意力が薄い母ちゃんには有り難い。

今は、あまりに酷い偏食(保育園でもダントツ)とトイレトレが進まないことが悩みかな。

まあ、仲良くやってます。
[PR]
by uo-gallery | 2007-07-17 15:44 | なんてことない話
懇談会


7/4に学研ステイフルの内見会&懇談会に行きました。6時半からということで、当初子連れで行く予定でしたが、2歳を連れて、ラッシュ時間に国際展示場駅まで.....は考えただけで目眩が・・・・。


実母に群馬から来てもらい、子守りを頼みました。


打ち合わせもあったので、4時に保育園へお迎えにいって母に預け、5時半に会場へ。知らなかったけど、新宿から一本で行けたのですね、国際展示場駅。

teruの来年のカレンダーなどを見て(なかなかいい仕上がりでした。特に大きいサイズの手帳が使いやすそうで、可愛くてオススメです)、
知り合いの作家さんや担当さんに挨拶して、打ち合わせ。


時間になったので、懇談会の会場へ。
私は子のお風呂時間までに帰らないといけないので、1時間だけしか入れません。頑張って喋って食べなくちゃ。


でも、結局、人見知りばりばりで、知り合いの作家さんとしか喋れませんでした。_| ̄○_ ちょっと自分の人見知りに、落ち込みました。


そして一時間とはあっという間にきてしまいました。
最後に、この店オススメの「フカヒレの茶碗蒸し」を食べて(といっても口に合わず、二口で終了)、帰ってきました。


帰りの電車も座れて帰れて良かったです。これなら行き帰りは子と一緒でも平気だったかな。
しかし、内見会、懇親会場は、人が多く、照明も暗かったので、5分で「帰る〜〜〜〜」だったと思うので、留守番は、正解だったな。


しかし、人見知りがさらに酷くなったかも。。
もっと、がんばれ、私。そう思う会でした。とほほ





読者アンケート


「いたいのとんでけ」の読者アンケートハガキが送られてきました。青心社さんは、随時アンケートを送ってくれるので、有り難いです。
送ってくれた人、本当にありがとう。
今の所、最年少は9歳で、最年長は45歳です。沢山の人に読んでもらいたいので嬉しいです。
[PR]
by uo-gallery | 2007-07-09 13:48 | 仕事の話