田村みえの日記


by uo-gallery
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:母と子は・・( 50 )

箱根プチ旅行。

東京時代のママ友6組と、箱根プチ旅行してきました。
大阪から参加すると、距離がきついですが、楽しかったー!
前回は、子供達が、2、3歳の頃。
今回は、5、6歳。子供達は大きくなって、勝手に遊び、勝手に走ってました。
e0053816_11505476.jpg

e0053816_11504382.jpg



友人達の子供達は、今年から小学生です。
もう中々集まれないかなぁ。いや、また集まりたいな〜。

ちなみに私は、美味しいお魚とお酒で、すっかり酔ってしまい、次の日酷い二日酔いになりまして・・・。
歩くと吐く、といった感じで、一緒に遊べないので、みんなより一足先に帰ってきました。
もう年を考えろって感じです。

みんなに心配&スケ変更など、いろいろ迷惑かけてしまって、深く反省中。オバカちゃん。
[PR]
by uo-gallery | 2011-02-07 11:53 | 母と子は・・

充実した冬休み。

ただいま〜、大阪。
またね〜、東京。
またまたね〜、群馬。
久しぶりだったね、浜松。

の2週間の旅でした。


楽しい帰省だったな〜。


短大メンバーと久しぶりにクリスマス会したり。

昼間から友人とピェンローして、ワイン飲んで喋ったり(息子は相手の娘ちゃん二人と遊び倒してたよ)。

紅白を珍しく真面目に見たり(嵐よかったね)。


久しぶりに誕生日の日に実家でケーキ食べたり(お餅つきの日だから、ケーキは食べたことほとんどないの)。

浜松へ久しぶりにいったり。温泉入ったり。
イチゴ狩り(初体験)したり、ひつまぶし(大好き)食べたり。


楽しかったよーん。


そうそう、楽しかったといえば。。。。

26日に吉祥寺へ出て、偶然、岩井 俊雄さんの「100かいだての家」展覧会見つけて入ったっていうのは、前に日記に書いたけど。

そこに「みんなで100階建ての家をつくろう」コーナーがあって。
息子と二人で描いたのね。

「コレどうするの?」と息子が聞くから、
「あっちのみつばちボックスに入れると、みつばちさんが運んでくれるんだよ〜」
「ほらほら、運んでるよ(クレーンみたいに運んでくれる絵になってる)」と 歩きながら話してたら、

さっき、箱から絵を出していた男の人が「そうだよ〜。ココにいれると家を作ってくれるよ」と
話しかけてくれたの。

二言くらいその人と喋って、箱に絵を入れて、売り場の方に歩いて行ったんだけど、
あれ?今の人って、岩井 俊雄さん????(@0@)。
振り返ると、似てる!!あの本に載っている岩井 俊雄さんにそっくり!!

「岩井 さんですか」と聞きてみたいが、もう離れちゃったので、結局確認出来ず、

で、今さっき 調べてみたら、岩井さん、26日来てたー!(岩井さんブログより)http://iwaisanchi.exblog.jp/

やっぱり、本人だったー!(驚)。

お会いしてみたい方だったので、一瞬だけだったけど会えて嬉しい。
知らないうちにお話しちゃったわ。

息子もこの「100かいだての〜」の絵本が大好きだし、嬉しい偶然に感謝!


私も今年はまた個展したいな〜。会場取れたらするかも!
楽しみにしててくださいね〜。
んじゃ、今年も田村みえをよろしく!
[PR]
by uo-gallery | 2011-01-07 23:05 | 母と子は・・

夏休み突入!

昨日が終業式。今日から夏休みです。
早速、子とそのお友達親子とバスに乗ってプールへ。

今日は風もあるし、雲もあったし、午前中に行ったので、思ったより、あっち〜〜〜〜〜〜!となりませんでした。
良かった良かった。

でも、バス停までの帰り道は、ジリジリで、やっぱりあっち〜〜〜〜〜!でした(^^;。


ところで、来週から群馬へ帰省するのですが、群馬38.5度ですか!?
インフルエンザの熱並みですよ。だ、大丈夫か?日本。

いや、もう日本は熱帯地方になったんだよね、そう思えば、理解出来る。
今年も野菜やお米が激しく心配です。ゲリラ豪雨も被害大きいし。

暑さに負けずに群馬へ向かいます。
皆さんも熱中症に気をつけてください。^^

e0053816_2051219.jpg

        ボクハカタカナハヨメマセンガサカダチハトクイデス。
[PR]
by uo-gallery | 2010-07-21 20:06 | 母と子は・・

5才になりました。

5月の終わりに5才になりました。パチパチ。

e0053816_13433442.jpg

まだ卵は食べれない(アレルギー)なので、今年も卵なしケーキ:父ちゃん作。


今一番ハマってるのは、怪物くん。
プレゼントは、Tシャツと帽子。大人気で、発売すぐに売り切れてた(今はまた発売してます)。

e0053816_1344264.jpg


帽子もあるよ。
写真はまだ今度。
[PR]
by uo-gallery | 2010-05-31 13:45 | 母と子は・・

GWの話。

GWに奈良平城遷都1300年祭にいってきました。

e0053816_15154823.jpg



子も友達といったので、大はしゃぎ。
すぐ飽きるかと覚悟していたのですが、セント君のスタンプラリーや花の迷路、手作りの凧揚げなど
ずっとはしゃいでました。

この手作りの凧ですが、子どもが作る〜とやったらほとんど親でした(笑)。4歳にはまだ難しかった。

でも凄く簡単で、そしてよく飛ぶ凧でビックリ。
風もあったので、一生懸命飛ばしてました。

e0053816_15191175.jpg



前に、奈良の空気はすごくあっていると、オーラの先生に言われたのですが、
ココにきたら、ココロがウキウキして、歩いているだけで気持ちよかったです。

また行きたいな〜。
[PR]
by uo-gallery | 2010-05-13 15:21 | 母と子は・・

久しぶりの雨の中...

幼稚園の参観に顔出し、今から群馬へ帰ります。
法事なんだけど、雨いやだよ〜〜〜。

東京はまだ降ってないらしいけど、大阪は朝から大粒の雨。
駅まで徒歩5分だけど、そこまで歩いただけでびっしょりの予感。

荷物もあるし、憂鬱。
[PR]
by uo-gallery | 2010-05-07 12:00 | 母と子は・・

力作。

最近、子は工作にハマってる。
NHKの「つくってあそぼ」なんて録画して何度も何度も見てる。
この前、「つくってあそぼ」の本を買ってあげたら、すごい喜びようで、暇あれば自分で見て作ってる。

といっても、まだ字を読めないので、適当に丸めて貼ってるだけ。
言われないと何を作ったかは分からない。


で、今朝も6時半から起きて工作(私たちは寝てます)。
何を作ってるのかな?と思ったら、昨日ココスで当たった「ドラえもんグラス」の空き箱で、ウォーリーを作っていた。

胴体と足だけ作ってたので、残りは幼稚園後ね、と約束し、登園。
帰ってきてから、私も手伝って力作が出来た。


それがコレ。


ジャーン!
e0053816_2211493.jpg



どう?。
e0053816_221248.jpg




なかなか、良い物が出来ました。^^

材料:ドラえもんグラスの空き箱、広告紙、トイレットペーパー芯二個、ユニクロの洋服に入ってる厚紙。
[PR]
by uo-gallery | 2009-07-28 22:15 | 母と子は・・

七夕



まだ文字はかけない(ねえ、いつ字に目覚めるの〜〜)ので、聞いてみた。


「えっとね〜〜〜。すいかと女の人とキラキラだよ」



??????

すいかに女の人???


って、それ幼稚園で作った飾りだよ。



なんど聞いても、すいかから発展しないので、諦めたら、やっと分かってくれた。

最近、目の前に見たもの(コック、サッカー、野球、プールの先生)になりたいという彼なので、何だろうとワクワクしていたら





「誰もいったことない星に行ってみたい!!」







えーーーーーーー予想もしない夢だったw。





素敵な夢あるんだなーと感動もつかの間、

「誰もいったことない☆にいってみたいんだー。アイスクリーム星とかきっとあるよー」と、
アニメ(あんぱんまん?)の影響だと判明。



しかも
「明日くらいにはかなってるかなー」





・・・・無理ですって。


e0053816_13351730.jpg

[PR]
by uo-gallery | 2009-07-08 13:35 | 母と子は・・

お弁当話続き。

なぜ、キャラ弁にするのか。。
そしてなぜ写真を撮るのか。

面倒じゃん。写真撮るのはなぜ?。普通でいいのに・・・・。
そう思っていた。

しかし!お弁当を作る立場になってやっと分かったことがある。

キャラ理由は


1.ごまかせる。----おかずが少なくても手のこんだお弁当に見える。
2.盛りつけも簡単。----上同様ごまかせる。

写真理由


1.次つくる時に参考。
2.なんのおかず入れたか思い出せる。



時簡短縮のためだったんですね、全国のママ(^0^)/。
同様に、誕生日のご飯とかもキャラにすると、子は喜ぶし親は楽だし、使えます。


今日のお弁当は、何もなかったので、一番ごまかせる「ばいきんまん」リピート。
おにぎりの中身は、子が好きなものの中で、一番栄養がある「ひじきふりかけ」。
これだと鉄分も取れるのでいいんけど、これにすると、顔つけるのが難しい(ご飯が白黒になっちゃから)。

でも、バイキンマンなら大丈夫。だって顔半分海苔ですから!

上半分海苔巻いて、口部分は、まっすぐ切った細い海苔を貼って口。
目はスライスチーズを丸くり抜いて(くり抜く道具は、生クリームの絞り口)、目をつければ出来上がり。
大きい一個をどんと入れ、今日のおかずはシュウマイとサツマイモスティック。
野菜入れる隙間なかったので、夕飯のみそ汁で挽回してもらおう。

おかずは、前の日作っておくか、冷凍が多いです。
冷凍は、宅配のパルさんで買います。添加物とか入ってないのが多いので安心だし。

からあげとか焼きそばとかスパゲティとか好きだと嬉しいんだけど、どれも食べない子。
野菜は、大根と人参ともやしとニラしか食べない子。
戦いは続いております。
[PR]
by uo-gallery | 2009-06-25 12:13 | 母と子は・・

適当キャラ弁

こんにちはー。
大阪もやっとこ雨です。今日から幼稚園はプール開きだったので、昨夜、子は一生懸命てるてるぼうずを作ったのに残念無念。

がっかりして、朝から大暴れして幼稚園へ向かいました。朝から叫ぶのは止めてくれ・・・・・。

今の幼稚園は、週二回お弁当がありまして(本当は週一なのだけど、午前終わりの日に延長保育を申込んでる人はお弁当を持っていかなければならないのよ)、毎回作っております。

だいたい所要時間10分のお弁当はこんな感じ。好き嫌いが多過ぎて、入れるものがないので、キャラでごまかしております。キャラといってもゆるい作りw。


e0053816_11192581.jpg

e0053816_11184134.jpg

e0053816_11172778.jpg

e0053816_11181040.jpg

e0053816_111979.jpg

[PR]
by uo-gallery | 2009-06-22 11:20 | 母と子は・・