田村みえの日記


by uo-gallery
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 22 )

大東四條畷ウォーカー

ウォーカームック 大東四條畷Walker 61803‐35 (ウォーカームック 233)

角川SSコミュニケーションズ



今日発売の「大東四條畷ウォーカー」に旦那クンのお店が載ってます。
関西の方、本屋さんへいったら、見てみてね。
[PR]
by uo-gallery | 2011-04-08 14:01
うちの子も食物アレルギーあるので、他人事ではないです。
菓子パン配られても、カップラーメンもらっても、食べれません。
食べれない、といって断ったら、配ってる方は嫌な顔するでしょう(気持ちは分かります)。
でも、好き嫌いじゃないんです。食べたら最悪命に関わるんです。
どうか救助の方、支援の方、理解ください。

コピペします。

**********************
★拡散希望:
地震被害にあったアレルギーっ子で、
アレルギー対応ミルク、食糧などの物資が必要な方連絡ください。
とのこと.

連絡先info@alle-net.com
アレルギー支援ネットワーク
そして、現在新潟から郡山に物資を送る手はずを整えている最中とのこと。

**********************
酒井あきこ <拡散希望>
地震で被災されたアレルギーの子どものご家族で、アレルギー用ミルクやアルファ化米がなくてお困りの方は、下記までご連絡下さい
電話  052−485−5208
メール info@alle-net.com 名古屋から備蓄物資を送ります。アレルギー支援ネットワーク

**********************
[PR]
by uo-gallery | 2011-03-12 16:06

地震

皆さん、無事ですか?
昨日は大変な事が日本全体で起こりました。
津波って本当に怖いんですね。被害情報が分かる度、その凄さに言葉を失います。

大阪は震度2でした。
1程度の揺れてるのか揺れてないのか分からない感じが続き、その後、ゆらっと横揺れが起きて「これは大きな地震が何処かで起きたかもしれない」と感じました。
テレビをみる環境にいなかったので、津波のことを知ったのが、その30分後。ビックリしました。

東京、そして実家のある群馬も震度5で、知り合いが多くいるのでとても心配でしたが、電話は通じず、少したってからメールしたら、3時間後くらいに、全員無事の返事がきて、安心しました。


teruteruのファンは全国にいるので、皆さん心配です。
どうかどうか無事でいてください。そして寒さで震えていない事祈ってます。
余震もまだまだあると思うので、最低限の荷物を用意して、備えてください。

友人からまわってきたので、貼っておきます。

**********************************************************
阪神大震災の経験者の方の経験則のお言葉だそうです。
有益な情報も多いので、ぜひご一読&お伝え下さい。
==========================
地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる。
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う。
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する。
【津波から身を守る為のポイント】
津波警報が出たら、ただちに高い場所へ
小さな揺れでも油断しない
津波のスピードは速いので注意
繰り返し襲ってくるので注意
テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認

追記2
【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

中越地震経験者として言えることは、避難してください
地震は大きな余震が何度でもきます
一週間は覚悟してください
家には帰れないと思ってください
帰らないで下さい
おねがいします
命より重い財産はありません
おねがいします
倒壊した家屋に戻った結果余震で怪我をする方が多いんです
災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。
停電している家でもブレーカーを落として窓を開けて風呂に水をためて下さい。
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます。
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください!
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに。
ブラジャーとストッキングは止血に最適です。
安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい

意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません!!
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること 嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。
▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。
▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。
▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。
▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/
■通信各社の災害用伝言板■
view_news.pl?id=1531519&media_id=32
、であります。ご注意を。
[PR]
by uo-gallery | 2011-03-12 15:42

ご冥福をお祈りします。

乳がんになり、闘病していたペコさん。
ずっとずっと応援していたペコさんが、一昨日旅立ってしまいました。

若年性乳がんになっちゃった! ペコの闘病日記

ココ最近は、ずっと辛そうで、日記が更新されると、良かった、と思いつつ、
もしかしたら、と不安で日記を見るのが怖かったり。
それでも毎回いい方の日記だと信じてブログに遊びにいっていました。

少し前の日記で、彼女のブログが本になる話をされていた時、「私の夢のひとつが作家になることで」と書かれていたのですが、
その書き方が、なんていうか、とても不安になる書き方で、少し不安も感じていたのですが、
もう彼女に会えない(読めない)と思うととても悲しいです。

彼女の明るく優しく、そして強い日記が大好きでした。
ほんとうにおつかれさまでした。心よりご冥福をお祈りします。



若年性乳がんになっちゃった!

北海道新聞社


[PR]
by uo-gallery | 2011-01-23 09:59

身内事ですが。。

こんにちは。
今日は宣伝です。
昨日、5/15に旦那の店がオープンしました。

e0053816_11275291.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
イタリア料理 ピッコロ・カンフォロ

〒575-0023 大阪府四条畷市楠公2-9-16
営業時間 17:30〜22:30(ラストオーダー
定休日 月曜、第2、4日曜
TEL/FAX 072.879.6800
※四条畷駅より 徒歩5分
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
e0053816_11363318.jpg
e0053816_11365967.jpg

e0053816_1134299.jpg
e0053816_11344262.jpg


場所は、2002年に大阪四條畷で「二人展「みどりの耳とロマンチシズム★」をやったギャラリーの向かいです。来た方、覚えていますでしょうか?

こちらは、パスタ、ピザ、フォカッチャなど、全部手作りです。
ピザはプレオープンの時、子供に大人気でした(子連れもOKですのでご家族でどうぞ)。

イタリアンが好きな方、興味ある方いましたら、ぜひ一度、いってみてくださいね。

ちなみに私はお店にはいませんw。
お店にいたら、仕事できませんもん。



あ、そうそう。
この前、四條畷のギャラリーで絵本を買ってくれた方、ありがとう。
絵本にサイン入れておいたので取りにきてね。喜んでもらえるといいなー。
[PR]
by uo-gallery | 2009-05-17 11:38

2009手帳。

9/26 学研ステイフルさんから発売しているのと画像が違ったので、一度削除します。
学研さんに問い合わせしてから、また再アップします。すいません。
[PR]
by uo-gallery | 2008-09-10 16:35

無事、終了しました。

昨日、無事最終日を迎えました。
今回、久しぶり&トラブル続出&体調不良&4人のイラストレーターとの初共演と、沢山のドキドキグループ展となりましたが、終わってみれば、「楽しかった」「嬉しかった」「満足」の3つの気持ちで終わる事が出来ました。

最終日には、掲示板でお馴染みの、マサミさん、coziさん、あひるさん(ニ回目、thanks)も揃って、懐かしい顔揃いでした(笑)。

他にも、声かけてくれた方、DM持ってきてくれた方、HP見て来てくれた人、そっと見てそっと記帳してくれた人、お土産を持ってきてくれた人、みんなみんなありがとう。
そして、他の作家さんのご家族、ご友人、お仕事関係の方、御会いできて良かったです。
あの会場にいたすべての人達に、感謝!の気持ちいっぱいです。

今回の展示は、teruではありませんが、なかなか好評でした。私以外の作家さんも皆、素敵なイラストで、本当に楽しく、刺激もあり、そして暖かい空気に囲まれた展示会場でした。

搬出の後は、色々雑務や計算などあって、4人で少しお茶していたのですが、名残り惜しくて、誰も「そろそろ帰ろうか」と言えなかったほどです。
いつかまた、このメンバーで出来たら、素晴らしいだろうな〜。。。
皆、仕事もあり、家庭もありで、先は未定だけど、でもまたいつか・・・・・。

その時は、皆さん、また会いにきてください。^^


そうそう。
今回も、人の顔が全然覚えられない私に、「○○ですよ〜」と自分から声をかけてくた皆さん、本当に助かりました。
顔を覚える...これだけは、どう頑張っても(写真を撮ってもそれと同じ髪型、洋服じゃないと覚えられないのです)、改善出来ないので、本当に助かります。

今回もやっぱり、何人か、人間違えしたり、途中まで分らなかったりで、失礼な態度してしまいました。いつも反省点は一緒ですが、直らないので悲しいです。(;;)

一緒に展示したふじわらさん、よしむらさん、ひらのさんを見ていて「顔を覚えられるっていいな〜。来てくれる人も来てもらったほうもさらに嬉しいんだろうな〜」としみじみ思ってしまいましたよ。^^;


最後に、
ご協力いただいた にじ画廊さん、ステイフルさん、学習研究社さん、青心社さん、ありがとうございました。
ふじわらさん、吉村さん、ひらのさん、一緒にやってくれてありがとう。色々迷惑かけてごめんなさい。

来てくれた友だち、常連のファンのみんな、はじめましての方、いろんな作家さん達、協力してくれた家族、そして、あの空気を一緒に共有できた皆さんに、心から感謝をこめて。

e0053816_1685745.jpg


2008.06.11 田村みえ
[PR]
by uo-gallery | 2008-06-11 16:09

土日。

土日、やっと終わりました。
長年のファンの方達に会えたり、久しぶりの友人に会えたりと、嬉しい土日でした。
来てくれた皆さんありがとう。

記帳ノートにコメント残してくれた方、気付けなくてごめんなさい。
声かけてね、なんて言っておきながら、子がいて騒いでいたら、かけづらいよね。

ファンの方以外も保育園の先生や、旦那の職場の方や、思い掛けない人が来てくれてビックリ。

ポストカード、名刺が終わってしまって買えなかった人、ごめんなさいでした。



さて後二日です。

明日は、子供の延長保育が取れたら6時までいる予定です。(だめだったら4時半くらいまで。)
最終日は、当番の日なので、12時から最後の4時までずっといます。

これから来てくれる方いましたら、会えるの楽しみにしています。
声かけづらかったら、遠慮なく、背中を叩いてください。

※ポストカード、名刺は、明日午前中に作って追加する予定です。
 プリンターの調子次第で、もしかしたら少し入るのが遅くなるかもしれません。
[PR]
by uo-gallery | 2008-06-08 22:32

二日目。

昨日は、夕方から子供と顔を出しました。
子がいると、全然落ち着けなくてダメだね、やっぱ。

メルさんや保育園の先生、友人達が来てくれたけど、あいさつくらいしか出来ませんでした。
他にも来てくれた方、いたかなあ。記帳ノートを見る暇もありませんでした(泣)。

今日は12時〜4時は確実にいます。夕方は子を保育園に迎えに行くので一旦出ます。
その後は、また戻ってきたいのですが、子が一緒だからな〜、微妙。。。。。
行けたら行きます。

天気も大丈夫そうだし、いっぱい来てね。売り切れたオリジナルカードは補充しておきます。
サイン欲しいかたは遠慮なく声かけてくださいな。
[PR]
by uo-gallery | 2008-06-07 08:47

やっと!

今やっている絵本、やっと一段落しそうです。って、まだ全部終わった訳ではないですけど・・・・(T▽T)

そしてこれが終わると、もう次の仕事が待っています。仕事あることはいいことだけど....ちと疲れた。

最近の子は、魔の二歳児に突入していて、イヤイヤとだっこだっこの嵐です。
母ちゃん以外の人は嫌なようで、ずっとくっついております。トホ。

e0053816_16303648.gif

[PR]
by uo-gallery | 2007-05-16 16:34